「仕事は楽しむもの!」浜松エクスマLIVEに参加してきました!
こんにちは。
シモサワです。
今週は浜松からスタートしています。
浜松市内には20年ぶりに来ましたけど...あっついですねー。先週は北海道だったので、この暑さはかなりこたえます。
そして、さらにアツくなる場へ行ってきました!
浜松エクスマLIVE
今回のセミナーはエクスマ塾生の羽田さんが企画されたもの。
羽田さんのお客さんにエクスマを知って、もっとエクスマを感じてほしい、そんな想いで企画されたそうです。
そして、約150名の方が参加されるという大盛況ぶり!
セミナー後の集合写真(ポイズン岡本さん撮影)ですけど、すごい人数ですよねー。
これだけの人数がいると誰がどこにいるのかわからないくらいですけど、みんなめっちゃ楽しそう♪
そうなんです。
エクスマセミナーってビジネスセミナーですけど、めちゃくちゃ楽しいい時間なんです。
今回のオープニングはなんと、藤村先生と短パン社長のトークタイムから。
#浜松エクスマLIVE 始まりました!
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
今回のオープニングはいつもと違って参加している人たちのツイート紹介から。
ちょっと新鮮!
このセミナーに向けてのみなさんのワクワク感がわかって楽しい! pic.twitter.com/6Xsq8zI4Pm
参加者の方の浜松に向かう様子を発信したものを紹介してくださいました。
これって、言葉で言い表すと「へー、そうなんだー」みたいな感覚になりがちですけど、この発信の数はかなりのもので探すのも大変だし、その投稿一つ一つに対して応えていくのってかなりの手間がかかるものなはずなんですよね。
でも、この手間が見ている側にとってはとても嬉しい!
紹介されただけですけど、会場と一体化したような気がしてこの場に来てよかったなと思うんです。
そして藤村先生のお話へと場は変わっていきます。
(ネクタイバージョンの藤村先生、やっと見れましたー♪)
エクスマ思想のひとつ「ビジネスは戦いではない」
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
戦略、戦術は相手を陥れるために考えるもので、戦は相手を降伏させるものですもんね。
ビジネスはお客さんを仕合わせにするもの。その商売は何をもたらすのか?ここをしっかり考えていきたいですね。#浜松エクスマLIVE pic.twitter.com/qTWkXaslDR
モノ売り視点はビジネスの本質を考えられなくなる原因。
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
その商売、商品がもたらす感情は何か。それを語ることがこれからの商売に必要なことだと思う。
体験を売る視点は考え方。
今日、いまこの瞬間からできること。#浜松エクスマLIVE pic.twitter.com/jbbSKizIKP
情報、モノが溢れているいまの時代はそもそも選ばれること自体が大変な時代。やみくもに発信しても選ばれない。
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
まずは「伝わっているのかな?」と現状を見直すことが必要。
「ウチは大丈夫」って思っちゃうけど、目線を変えると伝わってないことって多いんですよねー。#浜松エクスマLIVE pic.twitter.com/5KgE6mopWs
今回はエクスマの基本的要素が多かったんですけど、意外と基本って忘れちゃうことが多いんですよね。
「あ、そうだった。」とか「この部分がまだまだ甘いな」とか...自分の行動にエクスマ要素が足りてないなと思い起こす事ができました。
今回のセミナーはエクスマの超基本的なことが多い。懐かしいと思う事例もいくつか。
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
そしてこの「買う理由がわからないから買わない」の言葉は、5年前の私には衝撃的でした。買う理由を伝える、それが大事なんだと。きっかけは売り手がつくり、伝える努力をするものだと。#浜松エクスマLIVE pic.twitter.com/qxMSKuogew
そして今回は初エクスマの乗本さんが参加されていたので、エクスマの基本をしってもらうのにもちょうどよかったです♪
初エクスマ乗本さん、その感想をブログに書いてくださいました!
そして、乗本さんには藤村先生だけではなく、短パン社長の話も聞いてほしかったんです。
#短パン社長 は今日もアツアツ。そしておもしろーい(≧∇≦)
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
「体験価値は誰のためにあるのか?」
楽しませるって、全身全霊で取り組むからなんですね。それをこの場でビシビシ感じてます。 #エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/mQMi92H3ZL
教えてもらうのではなく、言われたことをもとに自分でとことん考える。
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
これが #短パン社長 の原点的なことなのかも。誰でもできることだけど、とことんという姿勢はなかなか貫けない。でも「とことん」とか「死ぬほど考える」をもっとしなきゃだね。#エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/EogkidsUGk
ヤバい。#短パン社長 の一言一句がシビれる。(電気ウナギぢゃないよ(笑))
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
腹の底にまでエネルギーが伝わってくる。それが励みになる。
このハゲしいエネルギーにちょっと泣きそう。#エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/XC5qazhfAg
はい!
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
言い訳せず精進します!#短パン社長#エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/M5U8yk1tOk
「語るのも大事だけど、
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
語ってもらう人になろう。」
お客さんの仕合わせをとことん考えれば、こういう存在になれる、と #短パン社長
実践している人の言葉はグッとくる。
お客さんに愛を。
お客さんに「ありがとう」を。
忘れちゃダメだね。#エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/8zACGx1sNt
短パン社長の話を聞いていると、腹の底が熱くなってくるんです。
お腹には「丹田」っていう自分の気を集めるところがあるんですけど、そこがジワジワ熱くなるんですよねー。
短パン社長のエネルギーを受けて、自分のエネルギーが起きてくるって感じかな。
短パン社長がアツくなればなるほど、受けている私もエネルギーを消費してて...聞きながらどんどんお腹が空いてきちゃったんですよ(笑)
ただ座って話を聞いているだけなのに。
笑っているせいもあるけれど、とにかく聞いている方もエネルギー消費してしまう短パン社長のアツさ、エネルギーはやっぱりハンパないなって思います。
私はSNSコンサルタントとして、SNSの操作、SNSの発信内容を考えていくといったことをしていますが、クライアントさんご自身のお客さんとその関係をより良くしてもらいたいから、この仕事をしています。
テクニックや機能は人と人をつなぐためにあるもので、そこを飛び越えようとすると、そもそも商売は上手くいかない、そう思っています。
SNS活用はモノを売るためにするのではなく、関係性を構築するためにするもの。
— 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年7月3日
ここを勘違いしてるとうまくいかなくなる。そもそも商売は人に寄り添ってこそ価値がでるものだしね。
関係性の構築を見直すのも必要だよね。#エクスマセミナー#浜松エクスマライブ pic.twitter.com/MBZgv4Fyof
売り手は買い手がいるからこそ成り立つもの。
双方向で交流していくことが必須だと、そう思うのです。
そのことを再確認できた日でした。
暑い浜松で、さらにアツくなったこの時間。
来てよかったーーー!
企画してくださった羽田さん。
司会の花井さん。そして、スタッフのエクスマ71期のみなさん。
素敵な時間をありがとうございました!