SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

初めてのチラシ作り。その反応はいかに?

こんにちは。
シモサワです〜。

 

毎月、SNSを中心としたレクチャーをさせていただいている乗本さん。

f:id:mika-shimosawa:20160306135630j:plain

乗本さんは浜松市天竜区佐久間町というところで、美容師の奥さん、お母さんと床屋さんを経営されています。

乗本さんとはTwitterからのご縁。
最初のご依頼はTwitterのダイレクトメールからでした。

 

お互い面識がない状態で始まったレクチャーでしたが、振り返ってみればもう半年以上経ちます。

回を重ねるごとにいろんなことを知り合えるようになり、真面目な乗本さんは佐久間町のことをいろんな人に知って欲しい、そしてヘアーサロンノリモトに訪れるお客さんともっと楽しんでいきたいということで、SNS発信に愚直に取り組まれていて、いろんな結果が出てきています。

 

去年の10月からブログを始めたばかりですけど、半年以上、毎日欠かすことなく書き続けていらっしゃいます。

ayuturi40.hatenablog.com

 

そして、今回お店を改装されたんです。
奥さんがまつげのエクステを始めるということで美容室を独立させて、床屋と美容室を区切った形にしました。

 

この店舗改装をきっかけにもう一度「ヘアーサロンノリモト」を近くの地域の方に知ってもらおう、思い出してもらおうということになりました。

 

最初は折込チラシにしようと考えていたんですけど、新聞をとっている人が少ないから...ポスティングのほうがいいんじゃないか?

そういった意見も出たんです。

でも、そこで考えなきゃいけないのは「誰に知ってもらいたいか?」ということ。

もちろんコストも考えますけど、その前に考えなきゃいけないのは、今回のお知らせをどうしたいか?っていうことです。

 

チラシにしろ、ポスティングにしろ...目を通してもらうのに、目を通してもらう理由って必要です。

「こんな小さな町ですけど、床屋・美容院がありますということを知ってほしい」
「昔は来てくれたけど、足が遠のいてしまっている人に思い出してほしい。」

こういった理由ができたので、今回は折込チラシにすることにしました。

 

チラシを一回入れたから集客は安泰、ということはないですから。

そして、チラシを入れるのは今回が初めてといっていいくらいだそうです。

だったらなおさらで、初めは折込チラシで様子をみようということになりました。

 

チラシづくりといっても、一から原稿をつくっていかないとなんですよね〜。

そしてその話が出たのは4月末ぐらいだったかな...
改装オープンは5月24日!

 

最初は原案を私が作って、それに添って乗本さん自身で作成してもらおうと考えていたんです。

時間がない事もあったし、作成ソフトとか諸々のやり取りの事があったしで...最終的には私が作ることになりました。

f:id:mika-shimosawa:20160522232142j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160522232151j:plain

 

原稿が完成したものの...入稿が上手くいかないトラブルがあって、急遽、ウィザップのバブこと藤田さん(エクスマの方なんですよ〜)に印刷をお願いしたものの、納期を私が一日間違えるし、通行止めで配送時間が狂うし、というスッタモンダ劇になってしまったんです。

(バブ、その節は本当にありがとうございました〜!)

連休中にヒッチハイク対決とかしちゃう藤田さんのブログ、めっちゃ面白いので読んでみてくださいね♪

sksp.jp

 

ま、なにはともあれ、無事にチラシが出来上がり、折り込みに入れることができました。

f:id:mika-shimosawa:20160519185528j:plain

そして、チラシを見た方からさっそく予約が入ったそうです。

その報告を聞いて...思わず自分の店か?と思うぐらい嬉しかったです〜!
ガッツポーズしちゃいました(笑)

 

どういう形であれ、こうやってお店づくりに携わらせいただけるのが本当に幸せ。現場にいなくても、裏方仕事で商売に関わっていけるのがとっても嬉しいです。

 

毎日投稿される店舗改装の様子を見ながら、そんなことを思います。

f:id:mika-shimosawa:20160522233631j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160501174031j:plain

以前の内装も好きだったけど...

f:id:mika-shimosawa:20160521105856j:plain

今度の内装の方がより乗本さんらしい♪

乗本さんが大好きなオールディーズ風の内装です。

最初のうちは自分の趣味なんて仕事に取り入れられないと言っていた乗本さん。今回は思いっきり趣味の世界に浸れますね〜。

そうするともっとお客さんと仲良くなっていけるんじゃないかな。

 

改装オープンはいよいよ明日。

楽しみですね♪