SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

2016.11月版 Instagramに関する記事のまとめ

こんにちは。
シモサワです。

日本国内のInstagram(インスタグラム)ユーザー数が1200万人を越えたそうです。Instagramは写真を主体としたSNSで、その写真のオシャレ感が魅力なところ。そして日々注目度も高まっていますよね。

今月はInstagramの仕様変更もあり、Instagramの活用のヒントになりそうな記事がたくさん出ていたのでまとめておきますね。

f:id:mika-shimosawa:20161130190315j:plain

Instagramの基本をおさらいできる記事

そもそもInstagramって何?今さら聞けないこともありますよね。
こちらの記事では、Instagramの各機能の解説、Instagramアカウントのフォロワーを増やす方法、参考になるInstagram活用事例が書かれています。

gaiax-socialmedialab.jp

Instagram独特のハッシュタグの使い方を徹底分析

Instagramハッシュタグを使っての投稿が盛んです。Instagramハッシュタグの使われ方は他のSNSとは違った一種の文化として定着しています。
こちらの記事ではInstagramハッシュタグの使い方の基本から、ハッシュタグ検索の仕方、人気のハッシュタグ一覧など、ハッシュタグに関するまとめが書かれています。

gaiax-socialmedialab.jp

どんな写真を撮ればいいのか?人気インスタグラマーのインタビュー記事

単に、構図やモノの写真にならないように、自分が伝えたいモノ、話、テーマを具現化するためにはどうすればいいのか?写真の演出の選択肢を考えるコツなどが掲載されている記事です。

top.tsite.jp

直接商品をPRしない・商品の世界観を表現する

ビジネスのInstagram活用となるとついつい商品ばかり写してしまいがち。同じ見た目ばかりだと見ている人も飽きてしまいますよね。
商品紹介するにしても、その商品は何につながるのかという多様性や利便性、世界観を反映するような風景を取り入れるのがポイントという解説記事です。

gaiax-socialmedialab.jp

さまざまな企業のInstagramアカウント事例集

ferret-plus.com

Instagramの新機能「ライブ配信」、消える写真」「ダイレクト」

Instagramは現地時間21日、ライブ配信機能を加えること、および送信した動画や写真が消える「ダイレクト」機能の提供を開始することを発表し、そのサービス提供も始まっています。
(私はまた使っていないんですけどね〜。)

s.rbbtoday.com

Instagramがリリースしたビジネスツール

Instagramでも企業用のアカウント開設ができるようになりました。「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」と呼ばれる3つのツールが使えます。
企業用だからといってすぐ運営しなくてもいいかなとは思いますけど、便利な機能もあるので参考にしてみてください。

gaiax-socialmedialab.jp

さいごに

11月に配信されたInstagramに関する記事をまとめました。
商売のアピールとして使いたい方、趣味の世界を広げるために使いたい方、その目的はそれぞれでいいと思います。
ですが、InstagramSNS=コミュニケーションツールなので、そこを考慮して使っていきたいですね。

それでは、また。