SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

絶え間なく学び続けること。そこから得るものはビジネスだけではなく、人生にも大きな影響があるから。

私は
与えられた自分の人生の意味を
見出すことができませんでした。

私が生きている意味はあるのだろうか。
私が存在することに意味はあるのだろうか。

果てまでは、私は生きて存在していていいんだろうか。

ずっとそんな想いを抱えていました。

 

その意味を感じていたいがために、つい、良いことを言ってくれる人にホイホイついていってしまうんですよね。そして、いいように利用されて騙されて...傷ついて。
そして、また落ち込んではの繰り返し。

人生の大半をそうやって過ごしてしまっていました。

 

それらの出来事を、運が悪い、とか、人を見る目がないから、ですませていたっていうのもあります。
それと、人生の意味は、どこかで誰かが与えてくれるものだと思っていたっていうのもあります。

 

でも、その意味は自分で作り出さなければいけない。
そうでなければ、意味ではない。

それに気づかせてくれたのがエクスマです。

 

f:id:mika-shimosawa:20190120181414j:image

 

エクスマを知った最初の頃、存在を知らせれば意味がみえる。
そう思っていろいろやってみたけど、ちょっと違いました。

単なる自己アピールでは、繋がりって生まれなくて。

 

ビジネスは愛を届けること。

ここを知るようになってからは、ちょっと壁を感じるようになったんです。

 

というのも、愛することも愛されることも不器用なんです、私。


いちばん愛情を得たかった両親からは裏切られ続け、仕えようと思ったボスにも裏切られ、生涯を共にしようと思うパートナーたちからは誤解もされ、そして、また裏切られ。部下や業界仲間からも裏切られました。

やさぐれまくった時期もありました。
生きていたくない。そう何回も考えました。

 

愛するって、何?
愛されようとしても、愛そうとしても、受け入れてもらえない。
どうすればいいんだろうって。

愛なんてわからない。
愛なんてなくてもいい。
真摯な姿勢さえあれば、きっと大丈夫。

そう思い込もうとした時もありました。

 

でも、それも間違っていたんだなと。
最近やっと、分かるようになりました。

 

 

愛してほしい。
見返りを先に求めてしまうから、なんですよね。
先走っているから、やっているつもりでもやっていない。
だから、望むものが得られないんだって。

 

愛するとは、見返りを求めないこと。
そう思うようになったら、人生楽しみを見つけやすくなりました。


物事の見方が変わったんです。

今までは何か事あるたびに相手のせいにして、自分の正当性ばかりを養護してました。
それをまず、変えてみたんです。
事が起きても頭ごなしな見方をやめ、相手の事情も想像してみる。
そうすると、不思議と腹立つことが少なくなるんですよね。

最初は、冷静にみるってことを意識してみました。
それからは、穏やかな気持ちを持つことを意識してみたり。

そして、豊かな気持ちにならないと、愛情を持てないんだなっていうことにも気づくようになりました。

これを刷り込ませるのが、なかなか至難なことでして。
自問自答の繰り返しです。

でも、不思議と嫌じゃないんですよね。

むしろ、できない自分も「しょうがないじゃん」って。
明日はできるようにしようって。

 

いろいろ細かいことを掘り下げていくと、気持ちの余裕が持てるかどうかってところが「愛」につながるのかもしれない。そう思います。

そして、愛を大切にしている藤村先生のもとには、愛に溢れている人達が集まります。

f:id:mika-shimosawa:20190120182214j:plain

f:id:mika-shimosawa:20190120182243j:plain

仲間たちの愛の持ち方からも、たくさんのことを学ばせてもらっています。

 

気持ちに余裕が持てない。
私もそうですけど、今の時代の人は、そういったタイプの人が多いですよね。

気持ちの余裕を持つというのは、何かを手放すことで得られることもありますし、仕事量を変えずにものの見方を変えることで得られることもあります。

ただ、きっかけが必要ってことです。
それも、強いきっかけが。

 

私は、自分で探しているうちにたまたまエクスマに出会って、最初に感じたインスピレーションのまま、ここまできています。

通って、通って、通って...通いまくってますが、毎回気づくことが多すぎて、未だに消化しきれずにもいます。毎回、新しい視点でのお題が出てくるっていうのもありますが。

 

f:id:mika-shimosawa:20190116182731j:plain
 

こんなに通いつめている私を心配する声もありますが、エクスマに依存しているわけではなく、自分で考える力を鍛えに行っているんです。
私はそんなに強くないから、自分を奮い立たせる場もほしいっていうのもあるし。

大人の勉強というのは、生涯学習なんですよね。
修了証があるわけでもないし、卒業があるわけでないし。

学び、身につけ、得る。
この繰り返しが変化に強くなる素になる。

せっかく人生を歩んでいるのだから、置いてけぼりになるのは嫌だから。
化石になって埋もれるもの嫌だから。

だから、学ぶ姿勢をやめない。

そういうことです。

 

エクスマはセミナーもありますけど、実践塾もあります。

www.ex-ma.com

エクスマで仲間を見つけると、行動するのも楽しくなります。
だから、身近なお客さんにもおすすめしています。

気になったら、申し込んで見てくださいね。