読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

SNS講座「スマホde情報発信講座in名古屋」を2月13日(水)に開催します。〜詳細のお知らせ〜

SNS活用講座

こんにちは。
シモサワです。

去年のいま頃は、初めての自主開催講座の準備にドギマギしていました。
それを皮切りに2016年の私の活動の幅は一気に広がりました。

率直な感想を言うと...「開催して良かった!」の一言につきます。

ということで、2017年も「スマホde情報発信講座」を各地で行っていきますね。
第一回目の開催地は名古屋です。

スマホde情報発信講座in名古屋 お客さんづくりにつながるSNS活用術

f:id:mika-shimosawa:20161223113044j:plain

日時:2月13日(月)15:00〜17:00
会場:オフィスパーク名駅カンファレンスセンター(名駅前みどりビル)
住所:名古屋市中村区名駅3-22-4 名駅前みどりビル5F
参加費:5,000円

 参加ご希望の方はFacebookイベントページより「参加する」ボタンを押してくださいね。
イベントページはこちらをクリック(またはタップ)すると表示されます→スマホde情報発信講座in名古屋 お客さんづくりにつながるsns活用術

またはメールでもお申し込みできます。メールの方はこちらをクリック(またはタップ)するとお申込みフォームに切り替わります→スマホde情報発信講座 お申し込みフォーム

参加表明、またはお申込みされた方には後日ご案内を送ります。なお、参加費は前入金となりますので、その詳細もお知らせしますね。

SNSをやっている人とやってない人。ただやっている人と真剣に取り組む人。その差がどんどん広がっている。

この一年で、SNSを使った情報発信の必要性を感じる方がかなり増えています。
3年前に感じていたSNSに対する偏見というか、新しいシステムに馴染めないといった感覚が薄れてきています。

ただ...漠然と「SNSを使ったほうが良いんだ」って思っている方も増えています。

使った方は良いとは思うけど、実際に何をどうすればいいのか。
操作方法はわかるけど、投稿内容を考えることができない。
そもそも面倒くさい(笑)

使ってはみたいけど、はじめの一歩が踏み出せなかったり、ただなんとなく使ってしまうから商売につながっている実感がない。実感がないから活用しきっている人達の感覚が理解できない。実感がないから...楽しいと思えない。

そういったお声をよく聞きます。

SNS活用って「こうしなきゃいけない」とか「こうやれば必ず成果につながる」というフォーマット(書式、仕様)がありません。
なぜかというと、個人個人が持っている感覚や、その人ならではの行動、視点、考え方から理解し合い、人付き合いを拡げていく、そして深めていくものだからです。
もっとカンタンにいうと、仲良くなるための場所だから。(馴れ合うのとは違いますよ〜)

お客さんと、とことん仲良くすることが商売繁昌の秘訣ってことなんです。
この感覚が理解できるかできないかが、SNS活用にも出てくるってことなんですよね。

そもそもSNSはコミュニケーションツールで、ただ発信するだけではお客さんの支持って得られないもの。お客さんと自分の気持ちを入れて交流していくのが支持してもらえることに繋がっていくんですけど、いろんな人たちの発信を見ていると、交流度の差が活用の差につながっているなって思うんです。

SNSの使い方を知っているのにもったいないな〜、って。

SNSを使ってその良さを実感してほしい。それが商売繁昌のもと

せっかく使うなら、その良さって実感して欲しいんです。
その良さがわからないことには、ご自身の商売繁盛にもつながらないですから。

発信するってこと自体、未来を創るということで、その未来は自分だけが思い描いていても実現しないものなんですよね、そこに人が関わってこないと。

未来づくりに人との交流が必要ってことです。

 

f:id:mika-shimosawa:20161223122502j:plain

今回の「スマホde情報発信講座in名古屋 お客さんづくりにつながるSNS活用術」では、実際にSNSを使った発信でお客さんとの交流を深めている方々の事例をご紹介しながら、SNSの情報発信でお客さんとコミュニケーションできる内容を一緒に考える講座にしたいなと考えています。

固い表現ばかりでここまで書いてきましたが...実際にはここまで固くお話しません(笑)

だって...固く考えていたら、明日からの発信ってできないですもん。
まずはやれることをやる。そのための皆さんのちょっとした疑問解決できる場になればなと思います。

名古屋でお会いするのを楽しみにしています!!!

スマホde情報発信講座in名古屋 お客さんづくりにつながるsns活用術