SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Facebook投稿に使える!コラージュ(複合写真)作成するアプリおすすめ5選

こんにちは。
下澤美香です。

去年の秋頃に、Facebook活用セミナーを高浜市というところでさせていただきました。その時に写真の投稿の仕方について、少しお話させていただいたんですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20151013120939j:plain

SNSごと、1投稿で載せられる写真の枚数って違ってきます。

Facebookは10枚以上、Twitterは4枚、Instagramは1枚、Google+Tumblrでもそれぞれ違ってきます。

でも、投稿する側と見る側では、その写真の見方の温度って違ってくるものなんです。

 

複数枚投稿になると、画面を切り替えなければいけないので、わざわざ切り替えてまで見るかどうかってことが出てきます。

ビジュアル的にものすご〜く見たいものは別ですけど、そうでない場合は一枚におさめたほうが見る側としては見やすいかなって思います。

なので、私としては複数枚投稿するよりは、一枚にまとめて投稿する方法をおすすめしています。

 

複数の写真を一枚にまとめるアプリはいろいろとありますが、私が愛用しているアプリを5つご紹介しますね。
各アプリはカメラロールに保存できますし、TwitterInstagramの投稿にも使えます。

コラージュ(複合写真)作成できるアプリおすすめ5選

1.Fuzel Pro
2.PicPlayPost
3.Instasize
4.InstaMag
5.aillis(旧LINEcamera)

 

f:id:mika-shimosawa:20150930193717p:plain

 

1. Fuzel Collage

f:id:mika-shimosawa:20150930194911p:plain

フレーム内の形を自由に編集できるのと、複合できる写真の数が多いアプリです。
基本のフレームを自分でカットして、形を作れる優れものです。

f:id:mika-shimosawa:20150930193202j:plain

変形的な形のフレームもあります。

f:id:mika-shimosawa:20150930193149j:plain

フレームのサイズも豊富で、1:1や4:3はもちろんのこと、Facebookのカバーサイズもあります。

f:id:mika-shimosawa:20150930193157j:plain

基本の仕上がりはこんな感じです。↓

f:id:mika-shimosawa:20150930193304j:plain

ダウンロードはこちらから↓ (iPhoneのみの対応となります)

Fuzel Collage

Fuzel Collage

  • Not A Basement Studio JSC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

2.PicPlayPost

このアプリはただのコラージュアプリとして紹介するにはもったいないくらいの多機能っぷりです!
フレーム内で写真以外にも動画を入れることができますし、透かし文字を入れることもできます。

f:id:mika-shimosawa:20150930200252p:plain

今回はあくまでもコラージュアプリの紹介なので...詳しい使い方が知りたい方は個別に聞いてくださいませね〜。

 

フレーム比率から、レイアウトの選択肢が豊富です。

f:id:mika-shimosawa:20150930201347j:plain

このPicPlayPostはフレームの枠の幅を自由に変えることができます。

枠なしの場合↓

f:id:mika-shimosawa:20150930201358j:plain

枠あり(丸枠バージョン)↓

f:id:mika-shimosawa:20150930201403j:plain

枠の幅の変更はとってもカンタンです。

加減をするのに◯を横にズラしていくだけですから。

f:id:mika-shimosawa:20150930201752p:plain

ダウンロードはこちらから↓ (iPhoneのみの対応となります)

PicPlayPost

PicPlayPost

  • Mixcord Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

3.Instasize

今のInstagramのバージョンでは長方形の写真も投稿できるようになっていますが、以前できない時、長方形に対応できるアプリとして注目されました。

コラージュすると、どうしても写真が思うようにはまらないことがありますが、このInstasizeは思ったようにハマるところが気に入ってます。余白部分も自分好みにできるのがいいですね。

f:id:mika-shimosawa:20150930202744p:plain

使い方はとってもカンタン!
・アプリを立ち上げて写真を選択します。
・左下にある「コラージュ」をタップすると、枚数選択ができます。
・「+」をダブルタップすると写真を追加できます。
・一番下のボタンはフレームの枠を調整できます。

f:id:mika-shimosawa:20150930203236j:plain

仕上がりはこんな感じです↓

f:id:mika-shimosawa:20150930203324j:plain

ダウンロードはこちらから↓
iPhone

InstaSize - Photo & Video Editor

InstaSize - Photo & Video Editor

  • Munkee Apps L.L.C.
  • Photo & Video
  • Free

 アンドロイド版はこちらから↓

InstaSize - Google Play の Android アプリ

 

4.InstaMag

せっかくの複数写真、ただ載せるだけじゃつまらない!
この写真一つ一つにストーリーがあるのよ!

そんなコラージュがしたい方におすすめなのが、InstaMagです♪

f:id:mika-shimosawa:20150930204652p:plain


雑誌風にしたり、マンガ仕立てにもできます。

f:id:mika-shimosawa:20150930204529j:plain

ダウンロードはこちらから↓ iPhone

アンドロイド版はこちらから↓

InstaMag - コラージュメーカー - Google Play の Android アプリ

 

5.aillis(旧LINEcamera)

さてさて、最後にご紹介するのはLINEcameraの新バージョン、aillisです。

f:id:mika-shimosawa:20150930205128p:plain

コラージュアプリというよりは、フィルター加工で使う方が多いかもしれませんね。

f:id:mika-shimosawa:20150930205656j:plain

LINEcameraで加工すると、写真についている位置情報や日付情報が消えるということから、愛用者も多いようですよ〜。

ダウンロードはこちらから↓ iPhone

aillis (旧LINE camera)

aillis (旧LINE camera)

  • LINE Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アンドロイド版はこちらから↓

aillis (旧LINE camera) - Google Play の Android アプリ

 

さいごに。

コラージュアプリって、本〜っ当にたくさんあるんですよね〜。いろいろとありすぎて、どれがどうだったっけ? 時々、わからなくなります(汗)
一番いいアプリって、結局は自分の使い勝手がいいものなんですよね。

なので、私はいつも使うのは5つぐらいにしています。

あ、でも...最近欲しいのは写真の中にコラージュできるアプリ。
探してみるものの、うまく見つけられないんですよね。

ご存じの方がいたら教えてくださいませ〜。 

 

このブログを気に入っていただけたら、FacebookTwitterはてブでシェアしていただけると嬉しいです^^

読者登録もお待ちしています♪

よろしくお願いしますっ!