SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

顔の見えない相手に価値を伝えようとしても伝わらない。

こんにちは。
シモサワです。

東京の人ごみはちょっとシンドいけど、いろんな発見があるから、わざと出向くことがあります。

f:id:mika-shimosawa:20170317113542j:plain

いつもはアクセスが楽な新宿三丁目のホテルにするんですけど、今回は歌舞伎町のホテルを選びました。
金曜の夜の歌舞伎町は人が多すぎて歩けないぐらいの人通り。
人が多すぎて店の入口がわからないほどなんですよね。

さすが都会。
いろーんな人がいますよねー。

多すぎて、声かけてくる人がキャッチなのか、ナンパなのかすらもわからないくらいでした(笑)

f:id:mika-shimosawa:20170805145037p:plain

この人ごみの中、ふと立ち止まって考えて見るんです。

こんなに人で溢れているのに...

誰も私のことを知らないし、私に気づかない。

そんな状態の中でいきなり「◯◯を買ってください!」とか「◯◯をおすすめします!」と言ったとして、誰も聞いてくれないですよね。

むしろ、ヘンな人だって通報されちゃうかも。

 

...そんなの当然じゃん!って、思うかもですけど、こういうことをやっている方がじつは多いんですよね。

 

これって、顔の見えないお客さんに向かって自社をアピールしているのと同じだなって思うんです。

 

相手との共通点を見つけられていない状態。
相手の状況が理解できていない状態。
相手の関心事を知らない。

それなのに、見て!聞いて!買って!!! って。

そんなこと言っても通じないですよねー。

 

人混みの中で何をどうすれば、関心を持って振り返ってくれるのか。
そもそも、ここで言うべきことではないんじゃないか。

 

今の自分たちが取り組んでいる状況は、どういう状況にあるのか。
価値を伝える環境がちゃんと整っているのか。

それを把握することが必要じゃないのかな。

状況把握ができていない状態では、伝わるものも伝わらないですから。

 f:id:mika-shimosawa:20170806171033j:image

私は田舎暮らしだから、日常で人に埋もれることはないんですよね。
だから、この感覚がちょっと新鮮で、こんなことをふと思っちゃうのかもしれません。

 

物事が続かないのは思ったような反応がないからですけど、やり方が間違っていれば思った通りに行かないのは当然のこと。

ときには見方を変えて見直すって必要ですよね。

そのために非日常に触れてみるといいかもです^^