SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

東京エクスマ新春セミナーメモ 〜2019.1.16〜

f:id:mika-shimosawa:20190116131309j:plain

don't back in Anger
怒りを込めて振り返るな
前を向いて進もう!

oasis『Don't Look Back In Anger』

 

f:id:mika-shimosawa:20190116131355j:plain



過去に縛られないで前を向いて歩こう
くだらないこと、自分に関係ないことに腹を立てない。
穏やかに過ごすことが仕合せなのだから

oasis『Don't Look Back In Anger』歌詞の本当の意味

 

作業能力はAIに叶わなくなってくる
役立たずの人間が増えてくる
人間としての仕事の仕方が変わる
生産性向上のための仕事は機械が取って代わっていく
それをいいとするか、悪いとするか。

その捉え方で未来が変わる

向上させよう、と欲を欲するのは人間
それに対する気の遠くなるような情報を、それを分析、組み合わせ作業、仮設づくりは人工知能ができる

未来への豊かな想像力を止めてはいけない
考え続けること

 

f:id:mika-shimosawa:20190116132559j:plain


感情を劣化させてはいけない。
感覚、感性を磨いていかなければいけない。想像力を豊かにする。

ギャップができてしまうと時代に置いていかれる。

役立たず階級にならないために
(ホモデウスより)

絶え間なく学び続けること
今の環境に順応する柔軟性、適応力をつけること

今に満足しきってはいけない。
変化を受け入れ、楽しむ精神を持つ
変化を恐れないこと

 

f:id:mika-shimosawa:20190116134431j:plain

意味を見つけること

仕事ノイローゼとか、仕事が原因で自殺する人が年間3万人とも4万人とも言われている。
この話は6年前に初めてエクスマセミナーに参加した時にも聞いた話で。
「せっかく一生懸命仕事して、結局自分の命を粗末にする結果になってしまう。なんて悲しいことなんだろう」っておもった。

 

f:id:mika-shimosawa:20190116184042j:plain

 

スコットが仕事は楽しむものと言い続けるのは、人に役立つ仕事なのに、人を悲しませるものにしてはいけない、そういう意味があるんだと思う。

 

f:id:mika-shimosawa:20190116183343j:plain

私もそこにとても共感する。
だから、自分を追い詰めるために仕事をして欲しくない。仕事はみんなを仕合わせにするものだから。