SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

鹿児島県垂水市で、SNS活用基本セミナーをしてきました。

今日から8月。
夏、真っ盛りー!

と言いたいところなんですけど...今日も南信州 は曇り空が広がっています。
そろそろ青空が恋しいなー。

そんなことを思いながらブログの更新です。

鹿児島県垂水市で「SNS活用基本セミナー」をしてきました。 

鹿児島県垂水市鹿児島相互信用金庫さんによる「垂水ブレーン“21”」という若手経営者の会でSNS活用セミナーをさせていただきました。

f:id:mika-shimosawa:20170714183508j:plain

SNSの良さや可能性を少しでも知ってもらえたらいいなと思って、
SNSを使っていくことでどんないいことが起こるのか。
そもそもSNSは商売につながるのか?

それらのことを中心にお話させてもらいました。

というのも、参加された方の殆どがSNSをやっていない、もしくはアカウントを持っただけという状態だったんですよね。
でも、知らないままではなんともならないし、商売を盛り上げるためには勉強したほうがいいと思っているから、という趣旨でのご依頼だったんです。

 

そこで、私がエクスマで学んだことから、それをSNS発信に置き換えて私のお客さんと取り組んでいることを中心にお話させてもらいました。

f:id:mika-shimosawa:20170801101958j:plain

超基本的なことなんですが、プロフィール写真が本人写真じゃない方もいたんですよね。

でも、顔が見えていない状態ではどんなに良いこと言っても、どんなに役立ちだと思っても、宣伝しても聞いてもらえない(見てもらえない)んですよね。

だって、リアルで話すとき、顔を隠して話さないですよね?
それと同じことなんです。

f:id:mika-shimosawa:20170801103842j:plain

じつはSNS発信をリアルな場、実用性につなげるのは使うご本人の意思次第なんですよね。活かすも殺すも使う人次第。
それがSNSなんですよねー。

まずは自分が日常的なものにしていかないと、受け取る相手も日常的なものになっていかないんです。

お客さんとの接触を日常的なものにしていくことで、お互いを知ったり、理解していくことができるんですけど、それにはまず自分からやっていかないと始まらないんです。

f:id:mika-shimosawa:20170715085434j:plain

垂水市でご商売されている方々はとても明るくて気さくないい方たちばかりで、おかげで私も話しやすくて楽しい時間となりました。
(じつは久しぶりなのでちょっとキンチョーしてたんですけどねー。)

そのご商売は自分のためだけにやっているものじゃなく、お客さんに喜んでもらいたい、良さを実感してもらいたいという想いを皆さん持ってらっしゃいました。

だから絶対にSNSをやって方がいいし、やらないのは本当にもったいないなって思います。

f:id:mika-shimosawa:20170714203637j:plain

あれから2週間。
プロフィール写真を変えた方や、発信をし始めた方がいます。

嬉しいな♪

今後もどんどん続けていってくださいねー!